Kyu's Imaging Net

ディズニーとカメラが好きな記録人

きゅうふぉ備忘録 東京ディズニーランド

こんにちは

4/15はあいにくの雨で、パークへは向かわず、近所でトゲチックのコミュニティデイをやっておりました。雨だと飲食の場所の確保も大変ですし。

代わりに4/16に40周年の東京ディズニーランドへ足を踏み入れて参りましたので、今回はこちらの備忘録となります。

f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421141808j:image

まず、舐めていたポイントとしては、チケットは当日の確保で問題ないだろうと思ってたらファンダフル枠ではチケットが買えず…

向かう電車内で結局4/15のチケットを日付変更するハメとなりました。

開園待ち

始発で向かうと、列は既に、それなりに長く、リゾラの駅から伸びた混雑はピクニックエリアへ向かいはじめる当たりのところでした。ここで少し驚いたのが、列は両サイドに銀の衝立が立っており、この中に人が横6列に並ぶ感じ。ぎゅうぎゅうなので、この場所だと途中で抜けて戻ってきたり、合流したりするのはかなり難しいかと思われました。大人しくセキュリティ通過後に合流した方がいいものと思われます。

開園

8時15分、ゲートが開くと、前日とは違い、この日は雨が降っていなかったこともあって、多くの方が足早に目的地へと進みます。明らかにクラブマウスビートとハーモニーインカラー目当てな雰囲気。私たちは、とりあえずトゥーン側へのんびりと向かいました。トゥーン内は既に最前列が埋まっておりましたが、入り口のところ(ハニーハントのQラインの向かい)で場所を確保。

同伴者と交代で買い出しなどで出歩き、パレード開始まで過ごします。

ざっとみていて、9時になる前には最前列は全て埋まっていたようです。

パレード

待ってる間は、日焼けしてしまうくらいに天気が良かったものの、背後からは怪しげな雲が。ちょうどパレードの時間あたりでゲリラ豪雨がくるかもという予報で、パレード開催も怪しい雲行き。結局は雨雲レーダーの予報通り、ギリギリ逸れてくれて雨にも降られずパレードを楽しむことができました。

やはり賑やかなパレードこそ、パークには凄く似合いますね。フロートだけでは味気ない。

抽選には全滅していたので、パレード終了後はおやつを食べにクイーンオブハートのバンケットホールへ。

パーク散策

食事時を外れていたこともあり、バンケットホールはすいすいと平和に入れました。目的物を食べるとそこからしばらくはパーク内をウロウロします。割とファンタジーランド方面にいたこともあってか、この日はよくフェイスキャラに遭遇してました。あとウッディとジェシーが帰っていくところも。

ディスプレイの撮影など、やりたいことは一通り終えたものの、ジャングルカーニバルのスタンバイまではまだ時間があったので、スタイルスタジオへ。初めての春服対面。黄色のテープが消えて、ワンショの位置が結構近くびっくりしながら撮影し、足早にジャングルカーニバルへ移動。丸太のゲームのスタンバイだったのですが、何故かもう片方のゲームと比べ、倍以上の長い並び列。このゲーム、回転効率悪いんですかね?並ぶ前は、さっさとゲームを終えて見れる場所からEパレみたいなとか思ってましたが、実際に終わった時間はEパレスタート辺り。

結局予定を変更し、プラズマレイダイナーで夕食後、花火を観て帰宅というプランに。プラズマレイダイナーは会計の列こそ、そこそこなものの、席はかなり余裕がある状態で落ち着いて食事をすることが出来ました。

20:10くらいから花火の場所を探し、20:30に無事花火を鑑賞、こうして私たちの東京ディズニーリゾート40周年が本格始動したのでした。本当におめでとうございます。

パークフード

長々とポエムを綴ってしまいましたが、ここからはパークフードの感想を書いていきます。

■ベリーチーズケーキポップコーン

f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421090003j:image

レギュラーボックス ¥400

華やかな色合いの東京ディズニーリゾート40周年期間限定のポップコーン。
ベリーチーズケーキをイメージした味わいです。

香りからパンチのあるポップコーン。

クレームブリュレチュロス
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421090013j:image

600円。焼き目が付いていて、そこがカリカリっとしていて最高なワンハンドフード。多分インするたびに買ってそう。

■スパークリングゼリードリンク(エルダーフラワーシロップ)
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421090029j:image

1杯 ¥600

ライチー風味のゼリーに、エルダーフラワーシロップを入れたスパークリングドリンク。
ラズベリー顆粒のカリっとした食感、ザクロの実の酸味がアクセントになっています。ブルーとピンクのライチーゼリーが混ざり合う華やかな色合いもお楽しみください。

あまり期待していなかったのですが、爽やかで飲みやすく、見た目も良い。

■ミッキーうきわまん(チキン)
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421085947j:image

1個 ¥750

人気メニューのうきわまんが東京ディズニーリゾート40周年バージョンで登場!
ミッキーシェイプの耳の部分は照り焼きチキン餡、うきわの部分は中華風チキン餡、2つの味が楽しめます。
見た目もかわいらしいスペシャルメニューです。

照り焼きチキン餡は、どこか懐かしさを感じる味。中華風チキン餡は、食感が少しプリっとしていて不思議な感覚。同伴者に買ってきて貰ったのですが、チャイナボイジャーにかけて凄く並んでいたとのことでした。

■タンドーリチキンピザ
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421085933j:image

¥900

単品 ¥680

・タンドーリチキンピザ
・ソフトドリンクのチョイス

プラス¥300でソフトドリンクをスパークリングゼリードリンクに変えることができます。
カラフルな野菜をトッピングし東京ディズニーリゾート40周年の祝祭感を表現。
スパイシーなカレー風味のソースにトマトソースを合わせ、タンドーリチキン、マヨネーズ風味ソースをトッピングしマイルドな味わいに。
包材もリニューアルして食べやすくなリました。

箱の柄が可愛いのですが、内側のビニールを剥がせるので、前よりも持って帰りやすい。

味は言うまでもなく、カットピザってガーランドと見た目が似てるので、表現としては最高なのかなと思ったり。ちなみにここで扱うスペシャルドリンクはベイマックスカップのものです。

スペシャルホールケーキ
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421085942j:image

¥2,300

ティンカーベルが魔法をかけているシーンをイメージしたアニバーサリーケーキ。
ショートケーキにブルーパウダーとピンク色のアラザン、星形チョコをトッピングしてピクシーダストをイメージしています。
ケーキを囲んで東京ディズニーリゾート40周年をお祝いしよう!

中のいちごやソースのおかげで、意外と飽きずに食べられます。

■リトルパティシエ・ミッキーマウスデザート
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421085953j:image

¥1,000

11才までのお子様のためのメニューです。
気分はあこがれのパティシエ!
カラフルなトッピングやチョコペンを使って、自分だけのミッキーマウスデザートを完成させてね!

チョコモンブランにマジパン、ココアビスケットを飾り、セットになっている東京ディズニーリゾート40周年のロゴ入りのクッキー、トッピングシュガー、チョコペンを使ってオリジナルのデザートを楽しんでね。

大人でも注文可能です。ただベースのチョコモンブランがそれほど美味しくはない。顔のマジパンはほのかにレモンのような味がしました。ちなみに上のホールケーキの40周年プレートも同じ感じ。

■ローストチキン
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421090035j:image

1,650円、普通に美味しいので感想が述べ辛い。

■クイーン・オブ・ケーキドリンク(ベリー&チーズ)
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421090018j:image

700円の野心的なドリンク。味は美味しかった。飲めるパフェと表現するのがいいのかしら。

■ブリオッシュサンド(カスタードホイップ&オレンジ)、スーベニアプレート付き
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421090022j:image

¥950

スーベニア付きのメニューは1回の会計でひとり1つまでオーダーできます。
ブリオッシュサンドの中にはたっぷりクリームとオレンジピールが入っています。
上にはざくざく食感のシュガーと、ラズベリー顆粒で彩りを添えました。

スーベニアプレートは、東京ディズニーリゾート40周年の祝祭を華やかに演出するガーランドがポイントになった、記念にお持ち帰り頂くのにピッタリなデザインです。

酸味と甘味のバランスは悪くないんですけどね。パンはほんのりイーストのような香り。不味くはないかなと思いました。

■シェフのおすすめセット
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421085958j:image

セット ¥1,440

単品 ¥960

・牛カルビとシュリンプと玉子の冷やしうどん
・フレンチフライポテト
・ソフトドリンクのチョイス

セットのソフトドリンクをスパークリングカクテルに変えることができます(プラス¥480)。
(生ビールはプラス¥450)

暑い日に食べる冷やしうどんは最高ですね。

■チキンテンダー&コーンチップス、チーズソース

■ブラック麻辣ソース
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421090008j:image

初めて食べたのですが、両方ともクセになる味ですね。

■スパークリングカクテル(パッションフルーツリキュール&ピーチ)
f:id:distagon-pentaxkplimited:20230421085937j:image

1杯 ¥780

華やかな見た目で東京ディズニーリゾート40周年の祝祭感を表現しました。
スッキリとした味わいで飲みやすく、料理にもぴったりのカクテルです。

爽やか、華やか、可愛らしいカクテル。確かに料理の邪魔をしないので、頼みやすいカクテルですね。

 

以上、備忘録となります。

 

P.S. インスタとかに色々上げてます。