Kyu's Imaging Net

ディズニーとカメラが好きな記録人

香港ディズニーリゾート旅行記2018夏 [追記有り]

どうも、Qです。

また香港ネタ。これで終わりです。今回はカメラネタなしで、どういうスケジュールで動いたかについて書きます。

夏イベに関して知りたい方は以下へどうぞ

ピクサーの夏がやってきた!!夏の香港ディズニーランド2018 - Q-life

ダッフィーの新しいお友達クッキーも登場!夏の香港ディズニーリゾート旅行記2018 - Q-life

必要なものが不安な人とか、一週間くらい前に休みがわかって急遽初めて行く方(香港1回目の私)の参考になればと。もちろんシュミレーションしたい方にも。パスポートは持ってる前提。

ちなみに、今回なぜ香港へ行ったかというと前にも書いたピクサー イベントへ行きたかったのと格安でホテルと旅券が手に入ったからです。ここら辺の入手はセール情報をチェックするか、旅行会社のホテル枠をチェックするとかまあ色々。

旅行保険

近場とはいえ一応つけました。クレカとかにもついてますが、そこまで高くないので付けてもいい気がします(物にもよる?)

今回加入したのはH.I.S系のたびともというもの海外旅行保険のたびとも | エイチ・エス損保

正直トラブルが起こったときくらいしか使わないのでなんとも、、、

値段が安かったので。

旅行日程

7/4〜6、水木金の日程でした。

フライトは香港エクスプレスで、行きが6:35、帰りが18:05でした。

出発

フライトが6:35。チェックインは1時間前にしないといけない為、京急EXイン羽田で前泊。京急 EXイン羽田

始発だと不安なため、タクシーの手配について聞いて見たところ、なんと手数料が800円近くかかるそう。

そのかわり、羽田国際線までの無料送迎バスが4時頃から出ているため、結局こちらを利用。15分前にバスの待合階に行ったところ既に何組か待っていたため、混雑期は早めに待ってた方がいいかも。

ちなみに部屋は特にうるさくなく快適に過ごせました。

その後、空港チェックイン、無事に飛行機も飛び香港へ。

香港到着

香港の空港へ到着し、入国審査を経て荷物を受け取りパークへ。

この時はなぜか到着が約1時間早かったです。そして荷物を受け取りに時間がかかるも、本来の空港到着時間には荷物を受け取っている状態でした。

パークへ出発

荷物を持ってパークへ。

私は英語も殆どわかりませんし、ましてや中国語なんて言わずもがな。その為タクシーではなく電車移動。

経路と時間はこんな感じ

オクトパスのチャージ機

電車に乗る際はオクトパスカード(日本のSuicaみたいな)が便利と何かに書いてあった為、初めての時に窓口で購入。今回は2回目だったので上の写真の機械でチャージして出発。

空港からそのまま乗り場へ。

車内では充電ポートが。また飲食は禁止。

1回目の乗換え、色で看板探して追うと楽です

2回目の乗換え、降りたらすぐ向かいにあります

それで到着。基本的にスーツケースを持ってエスカレーターはNG。ただし、1回目の乗換えルートでは皆やっており、特に注意してなかったので問題なさそう??

パーク1日目

だいたい11:40に着き、そこからリムジンバスでホテルへ。

THETA SCで撮影

今回宿泊したのはディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ

ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ | ホテル | 香港ディズニーランド | 公式サイト

12:00頃にはチェックインして、更にそのまま部屋に入れました。

部屋に荷物を置きいよいよパーク内へ。

この時間チケットブースはそこそこ混んでいてMagic Access(年パス)の受取に20分近くかかりました。

園内入って真っ先にチップとデールのグリーティングを発見、更に並べるということで10分くらい並び最初の触れ合い。

そのあとはグッズを物色しながらぶらぶら。クッキーのグリーティングはこの時かなりの列だった為スルー。

適当なところでパレードを見て、インクレディブルとグリーティング、エドナとグリーティング、クッキーのアフタヌーンティーセットを食べピクサーパレード。

その後モアナのショーを観て、レミーとグリしてまたぶらぶら。アトラクションは大抵20分も待たない感じだったため、ミスティックマナーとガルチコースターをひたすら乗り、19:30頃にストリートで場所を取り、“We Love Mickey!”とペイントザナイトを観てアウト。

グッズを見ていて、目当ての13周年のピンがどこにもなくパーク内ではこの時全て売り切れており、結局ホテルの売店まで探して最終的にハリウッドホテルの売店に一つだけあり1日が終了。

夜ご飯は日本から持ってきたカップ麺。

パーク2日目

朝食はドラゴン・ウィンドへ。ここはビュッフェスタイルで、ミッキー&ミニーとグリーティング出来ます。

写真はミニーのみ、THETA SCにて

そして9:30にバスでパークへ。宿泊者ゲートで待ち、この日は10:30開園でしたが、10:00にはメインストリートへ入れました。宿泊者ゲートの効率がこの日は悪く、入った時にはミッキーとミニーのグリーティングは人がかなり集まっていました。

10:30スタートだったため、クッキーのグリーティングを待つことに。すると後ろの方が私のランヤードを見てピントレ開始。英語はあまり出来ないものの楽しい待ち時間を過ごしました。その後は土砂降りの雨が降り屋内をグルグル。イッツアスモールワールドやワンダラスブックなどなど。昼食はアイアンマンのところでハンバーガー。不安定ながらパレードが開催され15:00くらいには穏やかな天気に。

ピクサーパレードを観てグリーティングをしてアトラクション乗ってペイントザナイトを観て終了。

夜はまたしてもカップ麺。というのも閉園が早く、ホテル内レストランくらいしかまともに食べれる場所もないためこういう選択になってしまいます。

パーク3日目

朝食はワールドオブカラーレストランで。こちらではドナルドかグーフィーのどちらかとグリーティング出来ます。日によって違うので気になる方は、朝キャストさんに聞いてからにした方がいいかも。

私は単純に料理が食べたくて行きました。基本コースのビュッフェ、そこに追加料金で一品料理を楽しめます。私はフレンチトーストを頼みましたがとても美味しかったです。ビュッフェはパンやサラダばかりなので、温かい料理もというのであれば課金です笑。

この日のグリーティングはグーフィー。7:30のオープンで8:00から行ってました。金曜日の為かテーブルも結構埋まってました。

そして、部屋へ戻り荷物を持ちパークへ。チェックアウトはルームキーを部屋へ置いていくだけで良いので楽でした。荷物はホテルに預けてバスに乗ります。

この日の開園は10:00。パークに着いた時には9:30を過ぎていた為、既に一般のゲートもガラガラ。とりあえず向かった先はクッキーのグリーティング。この日は流石に日本人が凄く多かったです。

そしてまた園内をぶらぶら。ガラガラだったのでカリブニのゲームも挑戦しました。ピンは4回中2回目成功しないと貰えないので結構大変でした。

参加賞

成功

また失敗してもハイムリック、フリック、ウォーリーのツムが貰えた、4回成功すると大きいぬいぐるみが貰えます。

そんなこんなでパレードをシティーホール前で鑑賞。ここで、パレードが停止するのを初めて知りました←

そして14:30くらいにパークを出て、ホテルへ荷物を取りに戻り、駅へ。(2回バスに乗る)

行きのような感じで空港へ向かいます

空港へ、そして帰国

乗換え途中のセブン

電車待ちの際にあった広告

そして空港へ。

空港で配ってたカップケーキ

空港はチェックインに時間がかかり、なんやかんや搭乗がギリギリに。

こうして無事に帰国し、ギリギリ終電で帰宅しました。

おまけ

この期間のタイムガイド

MAキャンペーン。買い物するとステッカーが貰えて20枚でツムツム一個貰えました。

パーク周ったり、ホテル内周ったり楽しかったです。

追記]2018年7月25日

Wi-Fiについて書いてなかったので補足。

Wi-Fi

Wi-Fiは何も用意してせずに行きました。スマートフォンは予め機内モード。無料Wi-Fiのある空港、パーク内、ホテル内では機内モードはそのまま端末のWi-Fi接続をオンにします。

空港内、パーク内は不安定ですが、ホテルはしっかり使える為、私の用途では問題ありませんでした。

また、パーク内で安定していたのはメインストリート。ガルチ辺りはほとんど入らないのですが、ミスティックに近づくと何故か入ったり。

ガルチのチデ

滞在中は最終日だけ登場。時間はシティーホールで教えてくれます。

1日3回登場して2回は見ていたのですが、なんとフリーグリーティングでした。そのためかキャストさんは写真を撮ってくれません。チデは自由にあっちこっち動き周ります。THETAがあって良かった笑。

あと、どのキャラクターもTHETA出すとそのポジションに動いてくれて完全に存在を知ってますね。

追記]コンセント

2018年8月1日

こちらも書き忘れていたので追記

エクスプローラーズ・ロッジの部屋についてです。宿泊した部屋はすごく広く、コンセントの数もある程度ありました。しかし、変換器が一つしか付いていないため、心配な方は変換器を2つ程持っていくと良いです。