Kyu's Imaging Net

ディズニーとカメラが好きな記録人

きゅうふぉ備忘録(2021/05/05 初フォレストシアター)

こんにちは。

 

GWイン2日目の行動記録になります。

 

この日のメインはフォレストシアターとバケパグリ。取るのが大変だった予約を捨てられる程、精神的に大人にはなれていないため、このバケパのためにGWの舞浜へやってきました。

 

バケパグリ、キャラクター入場時の一コマ

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512085511j:image

RX100m6撮って出しをトリミング

 

この日は5:30頃に目が覚め、宿泊していたお部屋から外を眺め(ながら写真を撮)ることから始まりました。

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512085742j:image

トイストーリーホテルが見えます。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512085712j:image

また、海側では大量の鳥が飛び立って行く様子も見れました。

 

シェラトンでは舞浜駅行きのバスが6時前から出ており、それを利用するとリゾートライン始発(確か6:30)よりも早くパークへ着けます。

 

バスはホテル従業員用を兼ねているようで、私たち以外の乗客は全てホテル内や近辺で働いていらっしゃる方々でした。


f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512085727j:image

6:30頃にはランドのゲート前2列目へ到着、この日のパーク開園は8:30

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512085755j:image

とりあえず何の目的も無しにトゥーンタウンへ向かい抽選。バケパのチケットを持ってしても全滅でした。

一旦朝一で設定していたバケパの乗車予約でベイマックス美女と野獣のアトラクションへ。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512085733j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512085722j:image

そしてトゥモローランドテラスにて、ベイマックス・バーガー(エッグとポーク)を食べました。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512085708j:image

その後はベイマックスのハッピーフェアラボ、スタンバイパスでハニーハントへ行き、ホンテ周辺で再開したドリーミング・アップを待つことに。

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513073155j:image

 

途中、ハニーポップコーンを売ってるお店でバケパのポップコーンを引き換え

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512193822j:image

待っている間に飲んだタピオカ(ランド園内、フリードリンク券で飲めたスペシャルドリンクはこれだけでした。)
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512193809j:image

突然始まるグリ
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512193818j:image

この日は強風予報で風キャンの可能性も高かったのですが、12:30に追い討ちをかけるように雨が降ってしまい、天候キャンセルとなってしまいました。

 

そのためプラズマダイナーで軽くご飯を食べることに。

 

冷やしうどん(すきやきと玉子)

ベイマックスのお餅がのってます。味はリトルグリーンまんの中のクリームがない感じ。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512193830j:image

バケパのポップコーンバケット

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513073502j:image

そしてついにフォレストシアターバケパ席へ
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210512193814j:image

感想は記事最後に書いております。

 

周辺はバケパの方々、その前列はVIPツアー?の方々でした。

 

終了後、ワールドバザールへ向かうと、イーヨー、ピグレット、ラビットがグリしてました。

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075912j:image

そして本日の宿泊地、東京ディズニーランドホテルへ。

入ってすぐ、カンナ横のところでオンラインチェックインの、ルームキー有効化をしていただき、ポストカードなどが入った封筒を受け取りました。

 

なお、リゾートラインのフリーきっぷは別途フロントでの受け取りが必要です。また、翌日のインはシーだったのですが、特にアーリーチケットの案内はありませんでした。

 

そしてお部屋へ向かう前に、予約していたアフタヌーンティーセットへ。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075936j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075920j:image

■サンドウィッチ&オードヴル
・ホワイトアスパラのムース カルボナーラソース
・ポークとタケノコのタルトレット
・貝とパプリカのシトラスマリネ ベルガモットジュレ
・サーモンリエットとトルティー
ブルスケッタパルマ産プロシュート
・キャベツのクリームスープ

■スコーン
・プレーン
・ストロベリー

■デザート
・エッグタルト
・マンゴームース
・ストロベリーとラズベリーのゼリー
・メロンシャーベット

■コーヒー または 紅茶

今回選んだのは〔季節のプレミアムティー〕アッサム フラワリーオレンジペコー。(+500円)

 

イースタースペシャルドリンクも注文しております。

■マンゴージュース、ヨーグルトドリンク、パッションフルーツシロップ、パイナップルシロップ、ホイップクリーム、マンゴーピュレ、セルフィーユ、チョコレート

なお、15時入店でしたが、この日は既にプリンセスケーキセットのベルはお品切れでした。

 

食べ終え、いよいよ本日のお部屋へ

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075925j:image

景色
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075916j:image

少しまったりした後、16時から提供が始まるベイマックス・セットの単品を注文しました。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075946j:image

単品だとベーコンバーガーのみで、デザートが付きません。

 

そして、いよいよバケパグリのために、再びフォレストシアターへ
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210514061931j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075950j:image

 

キャラクター入退場時の撮影はOK。

この環境、かなり暗く、バウンスも難しいので、ストロボ使って撮影を考えている方は、多分ある程度の光量でディフューザーを使って真っ直ぐ向けるのが良い気がします。それか画像にある木の出っ張りを避けるよう少し離れて、天井バウンス。

 

こういったグリ自体初めてだったので、知らなかったのですが、グループの人全てに見守られながらのグリなんですね。。

 

色々勝手が分からず、更に使用予定のTHETA Z1の故障の影響か、スマホとの接続が上手くいかなくなってしまい、かなり時間を要してしまいましたが、ミッキー 、ミニー、キャストとゲストの皆さんが優しかったおかげで、設定は失敗った(RAWが外れてた)ものの、楽しい時間を過ごせました。

 

今後THETAの接続が上手くいかない場合は、大人しくMyセットを呼び出そうと猛省しております。

 

その後、撮っていただいた写真を受け取り。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075929j:image

f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513082149j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513082144j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513082140j:image

そして、夜ご飯にシェフミへ。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20210513075908j:image

この撮影の時に、初めてTHETAのピントがおかしくなっていることに気付きました←遅い

 

一日を振り返ると、自分の傲慢さに嫌気がさし、反省せざるを得ない日となりました。

また人間的に成長した状態で、バケパグリに参加したいです。

 

以上2021/05/05の備忘録でした。

 

ミッキーのマジカルミュージックワールド(フォレストシアター)の感想

 

おまけコーナー。ショーの感想(ネタバレ注意)になります。

 

いろんなところで書かれている通り、ショーの舞台装置が大掛かりで、一部は複雑に動きます。(とはいえ、だからシス調になっても仕方ないよね、何事もトラブルは付き物だよねって言う考えには至らなかったです。。)

あの短冊型に、部分部分で使用される幕は個人的に好きでした。

 

内容はシンプルにオルゴールから消えてしまった最後の曲をミッキー達が探すお話。曲を探す間、さまざまなディズニー音楽の世界を冒険します。

 

良かったと感じた点

・そもそも、このコロナ禍の状況で、ダンサーありで大掛かりな舞台セットを使ったショーを実施したこと

 

・衣装や、シーンごとの見せ方が綺麗(特にアースラ〜フックのところが凄く好き)

 

・出演キャラクターが多い+ワンマンと違い基盤となるストーリーがあるにも関わらず、ある程度纏まっている

 

・メインテーマ?(It's Your Song)が凄くシンプル。

 

派手さには欠けるが、日本語のテーマソングにしたのは共感が持てた。正直なところ、初見では地味だなと感じたが、CDを聴いているうちに、これから自分自身の曲を見つけに行くゲストを送り出すには相応しい曲かもしれないと考えた。

 

トイストーリーパートがある(めっちゃ短いけど)

 

投影されるキャラクターにバズ達はいるのにジェシーはいなかったので、本当はウッディとジェシーが出てくる予定が、ディスタンスの兼ね合いでウッディだけになってしまったのでしょう。。

あと、投影されたボーが4のキャラデザの羊飼い(4のアレンジスタイルではなく、ピンクのオリジナル衣装)だったのはアンディの部屋設定でもあるのかしら。

 

・フィナーレの早着替え(凄く驚かされた)

 

いまいちと感じた点

美女と野獣のタイミングで、急に始まるアリス達のお茶会とメリーポピンズ (単純に初見では気持ちがついていけなかった)

 

ズートピア(ゲストと一緒にという演出としては凄く良かったと思うが、個人的に悪い方の舞浜ショーのノリを思い出してしまい、ただそれさえも懐かしく、つい号泣してました)

 

・ミッキーとミニー以外、ミッキーアンドフレンズの存在感が薄い(出演キャラクターが多いから仕方ない?)

 

ある意味ワンマンの凄さを思い知らされました。

 

・ミッキーが自分の中にある曲の要素に気付くまではいいが、ハーモニーが必要なことに気付くまでの流れが急すぎる。

 

正直、序盤のルミエールくらいまではおおっ!くらいなテンションだったのですが、(キャラオタなのに)ダンサーが出てきた瞬間から涙が止まらなくなり、やや冷静さに欠けた評価ではございますが、上記初めて観て感じたことを、備忘録のなかに残しておきます。