Kyu's Imaging Net

ディズニーとカメラが好きな記録人

スマートフォン用広角レンズの決定版、ケンコー リアルプロ シネマティック4Kワイド 0.6x

どうもQです。

 

今回はケンコーから発売されていますスマートフォン用広角レンズ、リアルプロ シネマティック4Kワイド0.6xのご紹介。

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625174825j:image

 

広角レンズ

 

そもそも広角レンズとは?

ざっくり言ってしまうと字のごとく広い範囲を収めることが可能なレンズです。

例えば視界いっぱいに広がる壮大な風景をなるべく全部写したい、などといったときに役立ちます。

 

なぜ広角が必要だったか

 

iPhoneXを使用してみて、写真も動画もそこそこ撮影でき、撮影メインでなければカメラを持ち歩かなくてもいいかもと思うようになりました。

しかし、人間とは欲張りなものでもっと広く撮りたいとなってもくるわけで。。。

 

特に、私の主な撮影方法はカメラの上にスマートフォンを固定し同時収録。FZH1だと動画時の広角が28mm、iPhoneXの動画時は焦点距離がおおよそ35mm。

要するにカメラ側と被ってしまうのです。被ることによって、万が一の時の補完にはなるものの、カメラ側と同じような映像が出来てしまうのです。

 

そして極め付けがこちら

 

ファンタジーフェスティバル - YouTube

iPhoneXで撮影した動画

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625173042j:image

動画のスクショ

 

こちらは上海ディズニーランド、ファンタジーフェスティバルの動画。全く広角側が足りていないのです。他にもステラ・ルーのお披露目ショーなんかも広角不足に悩まされ。

 

Duffy and Friends Show ー Featuring StellaLou SHDL - YouTube

こちらはFZH1での動画

 

この苦い経験(言い過ぎ)から、スマホ用の広角レンズの導入を決意しました。

 

検討方法

 

スマホ 広角レンズ』で検索してみると沢山出て来ます。物凄く安いものから結構なお値段のものまで。

 

私が重視したのはまず画質、次に使いやすさでした。

 

画質に関してはケラれない、素の状態のiPhoneと画質があまり変わらないものを。

使いやすさに関しては撮影中ズレにくい、取り付けが容易なものを。

 

調べていてこの2点を満たしたのが、ケンコーリアルプロ シネマティック4Kワイド0.6xでした。

リアルプロ シネマティック4K HD ワイド0.6x | ケンコー・トキナー

 

特に惹かれたのがデュアルカメラレンズの形状に対応したアタッチメント。従来のクリップではズレ易く光軸ズレを起こしやすいのです。そのため、買うならこれしかないと思いました。

 

しかし、出たばかりかつこの手にしては高価ということもありレビューが殆どない。。。

 

そのため買うのにはかなり勇気がいりました。

 

購入

 

悩んでいても仕方がないので、思い切って買いました。

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625180814j:image

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625180834j:image

例のアタッチメント

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625180857j:image

フルサイズ用広角(FA31mm Limitedとの比較)

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625181756j:image

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625181818j:image

装着時

 

また、薄手のレンズポーチが付属してました。

 

写真作例

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182234j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182240j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182304j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182253j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182247j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182257j:image

比較的歪みも少なく、解像もしっかりとしています。

 

そして装着前後の比較

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182510j:image

素のiPhoneX

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182523j:image

このレンズを使用時
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182530j:image

素のiPhoneX

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625182515j:image

このレンズを使用時

 

焦点距離が約17mmとなるため、広々と撮影可能となります。

 

動画作例

 

七夕グリーティング2018 TDL - YouTube

 

ちなみに使用しないとこんな感じ

七夕トゥーン - YouTube

 

動画だと約22mmとそれでもより広範囲を写せます。

 

レビュー

 

約1ヶ月使ってみて、画質面はあまり不満がありません。しかし、使用感にやや不満といった感じでしょうか。

 

アタッチメントがしっかり固定されるので、一度セッティングすれば安心して撮影を行えるのですが、問題はセッティング位置がちょっとずれていただけで光軸ズレを起こします。

 

もちろん仕方がないことなのですが、その為セッティングに時間がかかってしまうこともあります。

 

また、当然なのですが厚みに関わらずスマートフォンにケースをはめているとケラれ、光軸ズレによってまともに撮影出来ません。とはいえ、流石にケースなしというのも怖いので、私は下の写真のようにシリコンケースをアタッチメントが付く部分だけ切って、切断面にテープを貼って使用しています。(試す場合、あくまで自己責任でお願いします)

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180625185740j:image

 

また、動画撮影だと手ブレがシビアになってきます。

 

正直、セッティングを考えると広く撮りたいというだけならGoProのようなアクションカメラや360度カメラの方が気楽です。こういう選択もありますよというご紹介でした。