Kyu's Imaging Net

ディズニーとカメラが好きな記録人

写真も動画もコレ1台! パーク最強カメラ FZH1

どうも、こちらでは初めまして。Q-lifeと申します。

 

大昔にアメブロをやっていたのですが、今回からこちらで書きたいことを書いていこうと思います。

 

とは言え、あまりブログを書くことに慣れているという訳でもない為読みにくい部分も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

自己紹介

 

まず本題、、、と行く前に軽く自己紹介。 

 

ディズニーパークとピクサーが好きで、小さい頃からひたすらトイ・ストーリーを観て育った世代です。

週末は舞浜へ行くのがささやかな楽しみ。

好きな食べ物はイチゴ、カレー、ソフトクリーム。

元々カメラが好きでカメラ関係の仕事をしていたため、カメラの知識がそこそこあります。

写真も動画も両方撮る人です。

機材はPENTAX KP, K-1, パナソニック FZH1, iPhoneXを現在メインに使用してます。

あとは玩具とピンバッジも大好物。

 

このブログでは、主にディズニー(テーマパーク)×カメラをメインで書いていく予定ですが、正直定まってはおりません。

 

FZH1とは?

 

それでは前置きが長くなりましたが、本題へ。

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531103707j:image

 

こちらが我が愛機であり、個人的には東京ディズニーリゾート最強カメラ、FZH1です。

 

このカメラ、見た目はゴツい一眼ですが、実はパナソニックから発売されているコンデジ

なぜこのカメラが最強なのか?

 

基本性能

 

まず外観はこんな感じ

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531110246j:image

液晶が可動するためローポジション、ハイポジションの撮影もしやすい

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531110255j:image

撮影時にはレンズが繰り出します。

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531110322j:image

大きさ137.6x101.9x134.7 mm

重さ966g

 

正直コンデジとしては最重量級で、一眼と比べても重め(キヤノンX9のレンズキットだと600gほど)

お値段も量販店だと13万円もするわけですが、当然この値段以上に凄いのです。

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531111809j:image

上から見た画像。ダイヤルが多く直感的に操作できる。

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531112023j:image

横からの画像。ヘッドフォン端子とマイク端子が両方付いて、更にNDフィルター、Fnボタンが付いている。

 

写真性能

 

ここからはもっと具体的な性能について。

このカメラ、センサーが1型と最近の高級コンデジでは定番になっている大きさ。そのためスマホなどに比べると階調が豊かで、一般的な一眼と比べても画質的に大きく劣ることはありません。

またレンズは35mm換算で24-480mm(iAズーム利用で960mm)あるため近くから遠くまで、しっかり記録できます。

 

長々と書いてばかりもつまらないので、実際に撮影した画像を

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531124940j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531124931j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531124944j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531125003j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531125007j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531124958j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531125013j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531125232j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531124949j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531124954j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531125241j:image

アップロードの関係上画像は圧縮されています。

 

1型と比較的大型センサーを搭載していることもあり、暗所での撮影も綺麗にできます。特にダッフィーの写真はiAズームを使用しているのですが、しっかり解像していてかつ手持ちで気楽に撮れます。

 

 動画性能

 

ここに関してわかりやすいところだと4Kが撮影可能なのはもちろん、高ビットレートでの撮影が可能であること。ものすごく雑な説明をすると、倍以上の値段のビデオカメラと同等以上の性能を持っています。

 

これも実際に撮影した動画でご確認ください。

 

https://youtu.be/yatNIe3HTO8

 

この動画の切り出し画像

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531131439j:image

望遠側
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531131445j:image

広角側

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531131530j:image

 

この一台でここまで出来ます。更にズームの低速、高速を選べるため、幅広い表現が可能なのも特徴。一眼では難しい滑らかなズーム、一般的なコンデジでは出来ないズーム中の記録が出来る。しかも高画質。

 

他の動画の切り出し画像も少し

 

f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531132158j:image

3:2に変更してあります。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531132203j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531132149j:image
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531132208j:image

逆光でも粘ってくれます。
f:id:distagon-pentaxkplimited:20180531132153j:image

 

日中一眼動画を撮る方にとっては必須のNDフィルターはカメラ内に内蔵しているため、カメラとSD、マイク、予備バッテリーさえあれば本格的な撮影を行うことが出来ます。

また、一眼、コンデジ共にほとんどの写真機が30分までしか録画出来ないのに対し、FZH1はそれ以上録画可能です。

 

欠点

 

ここまで割といいことばかり書いてきましたが、欠点についても触れていきます。

 

1. グリーティングでワンショを撮る際、背景を大きくボカせない

これはもう割り切って一眼に明るいレンズしかないです。それかスマホのぼかし機能。

 

2. 望遠側の解像力が並

これはコンデジに限らず一眼の高倍率ズームであってもよくあるので、今の技術では仕方ないのかなと思います。

 

3. ピーキングがなんかズレてる

手動でピントを合わせる際に役立つピーキング機能なのですが、私の個体では手前にズレてるんですよね。

 

4. 重い

先にも書いたように、このFZH1、約1キロもあります。

 

5. 電池の持ちが悪い

一日中パークで撮影する際は最低予備バッテリーが1つ必要になります。

 

6.低感度でも時々ノイズを感じる

ちょっと不思議なのがここなのですが、ひょっとして裏面照射型CMOSだからかなと思っています。

 

まとめ

 

このカメラの良いところは、レンズ交換せず、バズーカのような望遠を持たずとも様々なところでしっかりと活躍すること。特に動画機能は他にはないくらい充実しています。

もし、写真だけをしっかり撮りたいというのであればソニーRX10M4や一眼に高倍率ズームレンズなど色々な選択肢があります。ましてや重さ、大きさ、値段を気にしないというならもっといっぱいあります。

 

しかし、パーク内で遊びつつ、あらゆるシチュエーションで写真も動画も撮れるカメラとなるとこのFZH1くらいしかなく、私にとって最高のカメラです。

 

東京ディズニーリゾート内でカメラをもって撮影している方は体感増えてきてますし、実際カメラ売場の販売員もお客からディズニーに使うカメラをよく相談されると聞きます。

 

そんなカメラ選びに悩む方、単純にレビューが少なくて探してる方に届けば良いなと思い、今回自己紹介兼ねての初めての記事として書いてみました。